ここから本文になります。

事業内容/実績高速横浜環状北西線港北地区上下部実施設計(2)

高速横浜環状北西線港北地区上下部実施設計(2)
  • 国土保全

  • 交通基盤

  • 都市・
    地域開発

  • 環境・
    エネルギー

  • 上下水道・
    資源循環

  • 建築

  • 地盤技術

  • 機械・電気

  • 公民連携

  • デジタル
    サービス

  • 国際事業

  • 研究開発

  • インフラ
  • 都市・建築
  • モビリティ
  • レジリエンス
  • エネルギー
  • その他
発注者 首都高速道路株式会社 神奈川建設局
業務期間 2014年3月~2015年9月

横浜港北ジャンクション 連結部橋梁の設計

横浜港北ジャンクション(2020年3月22日開通)は、首都高神奈川7号横浜北西線と7号横浜北線および第三京浜道路とのフルアクセスを可能とするジャンクションです。
当社は、このうち横浜北西線本線の内回り・外回り線と港北ジャンクションE連結路の高架橋の詳細設計を実施しました。当社設計箇所は、周辺環境との調和のため、構造のコンパクト化を図ることを目的とした、ダブルデッキ区間に遷移する箇所で、下部構造が複雑な形状を成していることが特徴です。
このため、設計では、二層構造を支持する鋼製2層ラーメン橋脚のレベル2地震時の複雑な応答特性を考慮する必要があり、橋梁全体の動的解析を何度も行い、トライ&エラーにて構造をブラッシュアップし、設計の最適化を図ることに苦心しました。

new20_image3.jpgnew20_image1.jpgnew20_image2.jpg

当社設計区間橋梁 完成時の写真