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ご利用にあたって 個人情報保護方針

個人情報保護方針

弊社は、都市・地域計画、環境、道路、鉄道、河川、上下水道、港湾、空港、建築、福祉、情報、PFI、NPM、防災等の社会資本整備、維持管理の業務を通じて持続可能な社会の実現に貢献し続けようとしています。

発注者との契約業務の履行において、アンケートやヒアリング調査、住民からの意見等の取り纏め、データベースの構築ならびにその保守、公共事業を実施する上での土地所有の事実関係の把握、住民や有識者を含めた委員会開催のため、発注者から個人情報の提供を受けることや取得をすることがあります。

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、極めて公共性が高い事業内容、および、官公庁ならびに民間企業を直接の顧客としつつも最終的には国民を顧客とする事業規模を考慮し、個人情報保護に関する方針を下記のとおり定め、個人情報の適切な保護に努めます。

1.個人情報の取得、利用および提供

弊社は、利用目的を明確にした上で適法かつ公正な手段で個人情報を取得し、利用目的の範囲内で個人情報を利用すること及びそのための措置を講じます。また、弊社は、本人の同意・承諾を得た場合、法令等により開示・提供が必要な場合、および利用目的の達成のために必要最小限の範囲内で弊社の関係会社、発注者、委託先等の第三者に提供する場合を除き、第三者に個人情報を提供いたしません。

2.個人情報の安全管理措置の徹底

弊社は、取扱う個人情報の正確性・安全性の確保、個人情報への不正アクセス・漏えい・改ざん・滅失または毀損の防止、その他個人情報の安全を確保するために必要かつ適切な措置と、必要に応じて個人情報管理システムの是正を講じてまいります。なお、個人情報を委託する場合には、個人情報の機密保持について、責任者を定め、監督を厳正に行ってまいります。外国にある第三者へ個人データの提供を行う場合を含み保有個人情報の安全管理措置については、法令の定めに従い、同意の取得および情報提供等必要な措置を講じます。

3.委託個人情報の管理

弊社は、発注者から業務に関連して委託された個人情報に関しては、その保護の重要性を認識し、適切な利用と管理を行ってまいります。

4.個人情報に関連する法令等の遵守

弊社は、個人情報の取扱いにおいて、「個人情報の保護に関する法律」およびその他の関連法令・国が定める指針・その他の規範を遵守してまいります。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善の実施

弊社は、個人情報保護のための内部管理規程を定め、これを実施し、従業員への周知・教育、定期的な監査、および継続的な改善を行ってまいります。

6.苦情等への対応

個人情報にかかわる苦情や相談には、個人情報管理センターを窓口として、適切に対応してまいります。

7.方針の公開

弊社は、この方針を掲示し、全従業員に周知してまいります。また、ホームページでも公開してまいります。

制 定 日:2005年(平成17年)4月1日
最終改訂日:2022年(令和4年)10月21日

パシフィックコンサルタンツ株式会社
代表取締役社長 大本 修

弊社の個人情報の取扱いについて

弊社の個人情報の取扱いについては、以下のとおりとさせていただきます。

1.取得目的および利用目的

弊社は、個人情報の利用目的を明確にした上で、その利用目的の範囲内で、個人情報の取得をいたします。また、これらの個人情報を、その利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。

  1. ご本人より直接取得する場合
    • お客様(発注者)の個人情報
      業務の実施に関する連絡、交渉、契約履行、履行請求、営業上の挨拶等のため
    • お取引先(委託元、委託先)の担当者情報
      連絡、交渉、契約履行、履行請求、加入団体活動、事業内容の確認、与信管理のため
    • イベント、アンケート調査等で取得した個人情報
      業務上の調査、統計処理、解析、確認、関連資料の作成等を行うため
    • ウェビナーアーカイブ視聴への登録における個人情報
      ウェビナーアーカイブ視聴サービスの提供、ウェビナー参加のご案内等のため
    • リーフレット等、営業資料の利用のため取得した個人情報
      リーフレット等、営業資料の配信等を行うため
    • メールマガジン配信サービスへの登録における個人情報
      メールマガジン配信等のため
    • お問合せに関する個人情報
      各種のお問い合せに対応するため
    • 従業者の個人情報
      人事・労務管理、業務管理、健康管理のため
    • 採用応募者の個人情報(弊社が面接等を通じて直接取得する場合)
      採用応募者への連絡と弊社の採用業務管理のため
    • 事務所に設置する防犯カメラで撮影する個人情報
      事務所内の安全管理のため
    • 電話で録音する個人情報
      お客様のご要望またはご依頼等を正確に把握し対応するため
  2. 取引先等、ご本人以外より個人情報を取得する場合
    • 受託業務で提供を受けた委託元が所有する個人情報
      受託業務を実施するため
    • 採用応募者の個人情報(就職サイト等から提供)
      採用応募者への連絡と弊社の採用業務管理のため

上記の目的に必要な範囲で、弊社の関係会社、発注者、委託先等の第三者に提供することがあります。

2.第三者への提供について

弊社は、本人の同意・承諾を得た場合、法令等により開示・提供が必要な場合、および利用目的の達成のために必要最小限の範囲内で、弊社の関係会社、発注者、委託先等の第三者に提供する場合を除き、事前の同意なしに第三者に個人情報を提供いたしません。外国にある第三者へ個人データの提供を行う場合を含み保有個人情報の安全管理措置については、法令の定めに従い、同意の取得および情報提供等必要な措置を講じます。

3.個人情報保護に関する問い合わせ先

個人情報保護方針、開示・訂正または削除する権利、ならびに当該権利を行使するための具体的な方法は、下記までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先:個人情報管理センター
電話:03-6777-3001

開示対象個人情報に関する周知について

弊社で保有している開示対象個人情報に関する事項の公表ならびに利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・提供停止・第三者提供記録の開示について、弊社の取扱いは以下のとおりです。

1.個人情報を取扱う事業者について

パシフィックコンサルタンツ株式会社
〒101-8462 東京都千代田区神田錦町三丁目22番地

2.個人情報保護管理者

個人情報管理総括責任者 常務取締役 後藤 剛之
電話:03-6777-3001

3.開示対象個人情報の利用目的について

弊社は、個人情報の利用目的を明確にした上で、その利用目的の範囲内で、個人情報の取得をいたします。また、これらの個人情報を、その利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。

  1. ご本人より直接取得する場合
    • お客様(発注者)の個人情報
      業務の実施に関する連絡、交渉、契約履行、履行請求、営業上の挨拶等のため
    • お取引先(委託元、委託先)の担当者情報
      連絡、交渉、契約履行、履行請求、加入団体活動、事業内容の確認、与信管理のため
    • イベント、アンケート調査等で取得した個人情報
      業務上の調査、統計処理、解析、確認、関連資料の作成等を行うため
    • ウェビナーアーカイブ視聴への登録における個人情報
      ウェビナーアーカイブ視聴サービスの提供、ウェビナー参加のご案内等のため
    • リーフレット等、営業資料の利用のため取得した個人情報
      リーフレット等、営業資料の配信等を行うため
    • メールマガジン配信サービスへの登録における個人情報
      メールマガジン配信等のため
    • お問合せに関する個人情報
      各種のお問い合せに対応するため
    • 従業者の個人情報
      人事・労務管理、業務管理、健康管理のため
    • 採用応募者の個人情報(弊社が面接等を通じて直接取得する場合)
      採用応募者への連絡と弊社の採用業務管理のため
    • 事務所に設置する防犯カメラで撮影する個人情報
      事務所内の安全管理のため
    • 電話で録音する個人情報
      お客様のご要望またはご依頼等を正確に把握し対応するため
  2. 取引先等、ご本人以外より個人情報を取得する場合
    • 受託業務で提供を受けた委託元が所有する個人情報
      受託業務を実施するため
    • 採用応募者の個人情報(就職サイト等から提供)
      採用応募者への連絡と弊社の採用業務管理のため

上記の目的に必要な範囲で、弊社の関係会社、発注者、委託先等の第三者に提供することがあります。

4.安全管理措置の概要について

  1. 個人情報保護方針の策定
    • 弊社の経営方針および社会の要請を踏まえて個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な保護に努めています。
  2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    • 個人情報取扱いの段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者およびその役割等について社内規程により定めています。
  3. 組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関して、組織体制を整備し、担当者の役割ならびに役割に対する責任および権限を社内規程により定めています。
    • 個人情報の紛失、漏えい等の緊急事態が発生した、あるいは発生の可能性を認知した場合の緊急連絡体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱い状況について定期的に自主点検を実施するとともに、内部監査の体制を整備しています。
  4. 人的安全管理措置
    • 従業者に対して、個人情報保護を確実なものとするために、定期的に教育を実施しています。
    • 雇い入れ時に、在職中および退職後において個人情報を漏えいしない旨を定めた誓約書を提出させています。
  5. 物理的安全管理措置
    • オフィス内は、セキュリティレベルの区分に応じた施錠、入退館管理を行っています。
    • 個人情報を含む媒体の盗難・紛失を防止するための措置を講じるとともに、不要になった個人情報については媒体の種類に応じ適切な方法による廃棄を行っています。
  6. 技術的安全管理措置
    • 個人情報へのアクセス権限の管理を行い、個人情報にアクセスできる従業者の範囲を限定しています。
    • 外部からの不正アクセス・情報漏えい防止の仕組みを構築しています。

5.開示対象個人情報の取扱いに対する苦情の申し出先

開示対象個人情報の取扱いに関する苦情・相談は、以下の<個人情報に関する連絡先>に記載してある連絡先までご連絡ください。

<個人情報に関する連絡先>
個人情報管理センター長
TEL:03-6777-3001

6.認定個人情報保護団体について

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565/0120-700-779

7.開示等の請求について

弊社で保有している開示対象個人情報に関するご照会(お問合せ)、個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、利用目的の通知、第三者提供の停止ならびに第三者提供記録の開示に関するお求めは、以下の手順で実施させていただきます。

(1)お求めのお申し出先 お求めは、下記宛てに所定の申請書(様式を個人情報管理センターに問合せの上、入手ください)に必要書類を添付の上、郵送にて、お申し出をお願いします。なお、郵送料は申請者のご負担となります。
宛先:〒101-8462 東京都千代田区神田錦町三丁目22番地
パシフィックコンサルタンツ株式会社  個人情報管理センター
(2)必要書類(開示対象個人情報に関する事項の公表の場合は不要) 開示等のお求めをなされる場合には、次の申請書(1)(2)および(3)を提出してください。
  1. 申請書:開示対象個人情報に関する申請書
  2. 本人確認のための書類:運転免許証(本籍部分は塗りつぶす。他も同様)など公的書類(写真貼付)のコピー 1通
  3. 申請書に押印された印鑑の印鑑証明書(交付日から1ヶ月以内のもの) 1通

お求めを代理人の方が行う場合は上記(1)・(2)・(3)の書類と併せて、下記の書類を提出してください。

A 法定代理人である場合

  1. 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合には扶養家族が記載された保険証のコピーなど) 1通
  2. 代理人本人の印鑑証明書(交付日から1ヶ月以内のもの) 1通
  3. 法定代理人自身であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類(写真貼付)のコピー) 1通
  4. 後見人の登記事項証明書(交付日から1ヶ月以内のもの) 1通

B 委任による代理人である場合

  1. 弊社所定の委任状(様式を個人情報管理センターに問合せの上、入手ください)(本人の実印の押印されたもの)
  2. 代理人本人の印鑑証明書(交付日から1ヶ月以内のもの) 1通
  3. 委任された代理人自身であることを確認するための書類(代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類(写真貼付)のコピー) 1通

なお、弊社は個人情報の開示および利用目的の通知を行う場合には、1回の申請ごとに1,000円を徴収させていただきます。1,000円分の郵便切手の同封をお願いします。

(3)回答方法
開示対象個人情報に関する事項の公表のお求め、個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、利用目的の通知、第三者提供の停止ならびに第三者提供記録の開示に関するお求めについては、ご請求の方法にて回答させていただきます。ただし、請求方法のご指定がない場合や、ご指定の方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法での開示が困難な場合には、書面の交付による方法によってご回答申し上げます。

以 上