ここから本文になります。

人流統計データサービス「全国うごき統計」が建設技術展にて優秀賞を受賞しました

2022年03月02日

このたび、パシフィックコンサルタンツ株式会社(住所:東京都千代田区、代表取締役社長:重永智之)とソフトバンク株式会社の共創により開発した「全国うごき統計」が、2021年11月に開催された「建設技術展2021関東」にて 注目技術賞 優秀賞 を受賞しました。

注目技術賞とは、数百ある出展技術の中から、来場者の投票および有識者の審査会により選定されたものです。その中で「全国うごき統計」は、DXに向けた先進性や多方面での活用可能性などが評価され、注目技術賞 優秀賞 に選ばれました。

パシフィックコンサルタンツは、スマートシティ、防災・減災、カーボンニュートラル等の推進に向けて、人流データをはじめ様々なデータの連携により都市課題の解決を目指す「都市最適化マネジメント」を推進してまいります。

■「全国うごき統計」とは(詳しいご紹介はこちら
「全国うごき統計」は、パシフィックコンサルタンツが保有する都市計画や交通計画などの社会インフラに関する知見やノウハウと、ソフトバンク株式会社の携帯電話基地局から得られる数千万台の携帯端末の位置情報データ(十分に匿名化したもの)を融合した人流統計データです。位置情報から推定される各種交通手段の利用状況と、人口などの統計データを掛け合わせることで、全国1.2億人の人口に拡大推計した移動に関するデータを高い精度で提供します。

人の移動の可視化により、都市計画・開発などのまちづくりや災害対策、飲食店などの出店計画、観光地の活性化、自動運転バスなどの新たなモビリティサービス導入の支援などを通して、社会課題の解決や産業の活性化に貢献することを目指します。

※「全国うごき統計」は、パシフィックコンサルタンツ株式会社とソフトバンク株式会社の共創により開発し、ソフトバンク株式会社が提供する人流統計データサービスです。
※人流統計データは、個人のプライバシーに最大限配慮し、個人を特定されないように匿名化および統計加工したデータです。また、個人を容易に特定される可能性がある少人数のデータは含みません。