ここから本文になります。

「ZEBプランナー」登録のお知らせ

2022年03月28日

パシフィックコンサルタンツ株式会社(住所:東京都千代田区、代表取締役社長:重永智之)は、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)実現に向け、コンサルティングサービス等業務支援を行う「ZEBプランナー」に登録したことをお知らせいたします。

■ZEBとは
Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、「ゼブ」と呼びます。快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のことです。
建物の中では人が活動しているため、エネルギー消費量を完全にゼロにすることはできませんが、省エネによって使うエネルギーをへらし、創エネによって使う分のエネルギーをつくることで、エネルギー消費量を正味(ネット)でゼロにすることができます。
出典:環境省HP(http://www.env.go.jp/earth/zeb/about/index.html
■ZEBプランナーとは
「ZEBプランナー」とは、「ZEB設計ガイドライン」や「ZEBや省エネ建築物を設計するための技術や設計知見」を活用して、一般に向けて広くZEB実現に向けた相談窓口を有し、業務支援(建築設計、設備設計、設計施工、省エネ設計、コンサルティング等)を行い、その活動を公表する事業者と定められています。(一社)環境共創イニシアチブがこれを登録、公表しています。
ZEBプランナーは、ZEBの導入を検討しているオーナーに対して、ZEB実現に向けたプランニングを実施しています。なお、環境省および経済産業省が実施しているZEBの補助事業についてはZEBプランナーの関与が必須となっています。
出典:環境省HP(http://www.env.go.jp/earth/zeb/about/08.html
20220328_01.jpg
パシフィックコンサルタンツでは公共建築物を中心とした省エネや創エネに関する業務をはじめ、社会インフラの様々な分野での省エネや創エネに関するコンサルティングサービスにおける豊富な業務実績を保有しています。建物単体だけでなく、社会インフラ全体の再生可能エネルギー事業、マイクログリッド事業、地域新電力事業等、地域全体でのカーボンニュートラル実現に向けたトータルソリューションをワンストップで提供することで、脱炭素社会、持続可能な社会の実現に貢献します。