ここから本文になります。

インフラ維持・管理プロジェクト説明会のご報告と紹介VTR(Youtube)のご紹介

2014年03月12日

 弊社は、2月25日に、インフラ維持・管理プロジェクト説明会を新宿で開催しました。
当日は、関西大学環境都市工学部 特任教授・京都大学名誉教授 大西有三先生をお招きし、「測るということ」をテーマにご講演いただきました。また弊社の維持・管理技術のご紹介、走行型計測車両MIMM−Rの見学会を行いました。

 高度経済成長期に整備した社会資本施設と公共サービスについて、これからの低成長、超少子高齢化、財源確保の問題が存在する時代には、機能を持続して発揮するためのインフラの維持・管理・更新が必要です。弊社は建設システムの在り方を踏まえ、技術と事業手法を融合し、真に安全・安心な社会の形成という命題を総合的に解決していきたいと考えています。
  
 特に、インフラデータバンクの整備や活用を踏まえ、
  ●インフラの予防保全の考え方を取り入れた調査、点検、機能保全、補修等の維持・管理・更新
  ●アセットマネジメントやICT技術の活用、CIM技術を取り入れ、効率的に行うための事業手法を体系化した提案、実施
 を行っていくことが弊社の役割であると考えています。

 今後も、弊社が捉える維持・管理プロジェクト、また技術開発と事業手法を融合させた技術経営への取り組み・連携について、ご理解賜りたくよろしくお願い致します。
  

 本説明会の際に会場に上映しました紹介VTRを、弊社のYoutube公式チャンネルにてご案内しております。是非、ご覧ください。

http://www.youtube.com/user/PacificConsultantsJP
 ・走行型計測車両MIMM-R(計測編)
 ・走行型計測車両MIMM-R(応用編)
 ・多視点画像計測によるインフラ構造物の3D化技術