ここから本文になります。

環境省「チャレンジ25キャンペーン」への登録

2010年04月01日

 政府が展開している温暖化防止のための活動「チャレンジ25キャンペーン」に関連する業務については、すでに環境・エネルギー技術本部、大阪本社等で受注をしております。 当社はこの「チャレンジ25キャンペーン」に賛同し、2010年(平成22年)3月29日登録が完了しました。今後、EMS活動とあわせて地球環境保全への取組として「CO2削減に向けた具体的な行動」を積極的に実施していきます。 なお、「チャレンジ25キャンペーン」の「目的と背景」および「当社の当面の活動概要」は以下のとおりです。

目的と背景

  1. 政府は、2009年(平成21年)9月ニューヨークの「国連気候変動サミット」での鳩山首相の発言を受け、「2020年までに1990年比温室効果ガス25%削減」を目標としている。
  2. 「チャレンジ25キャンペーン」は、こうした政策を具体化するための地球温暖化防止国民運動として位置づけられたものである。
  3. 当社としては、地球環境保全への取組、およびCSR(企業の社会的責任)推進の観点からも、こうした時宜を得た活動に積極的に参画していくことが必要である。

当社における「チャレンジ25キャンペーン」の具体的な活動の概要

  1. エコな生活スタイルを選択 ・夏は冷房の設定温度を28℃に、冬は暖房の設定温度を20℃に設定しよう。(クールビズ、ウォームビズの実施) ・外出の際はバスや電車、自転車などの環境に優しい交通機関を利用しよう。 ・不必要な照明やOA機器等のスイッチオフを心がけよう。
  2. 省エネ製品を選択 ・エアコン、テレビ、冷蔵庫を買い替える際は、省エネタイプを選ぼう。 ・レンタカーは、エコカーを選択しよう。
  3. CO2削減につながる取組を応援 ・CO2削減につながる再生紙、エコマーク商品を選択しよう。

  ※「チャレンジ25キャンペーン」の当社の活動における事務局は「品質技術本部品質環境管理センター」が行っています。

    「チャレンジ25キャンペーン」の詳細については、こちらをご覧ください。