ここから本文になります。

北海道支社 上常呂地区子供会より感謝状

2009年12月15日

 北海道支社では、環境グループを中心に、かねてより北海道北見道路及び北海道横断自動車道において工事請負業者との共催、北見道路事務所の後援、地域住民の参加のもと、植樹会や環境教育などの環境保全活動を行っています。 このたび、今年度に実施した北見市特産品のハッカを題材とした環境教育、環境保全活動の「北見のみどりを楽しもう」シリーズの開催に対して、北見市上常呂地区子供会中島会長より感謝状を授与されました。

【「北見のみどりを楽しもう」の経緯】

第1回 ハッカ植栽会 6月28日(日)、松谷建設(株)との共催で、子供会の廃品回収を手伝うとともに、北見道路事業地にハッカの植栽を行いました。

第2回 ハッカ観察・試食会 8月2日(日)、不二建設(株)との共催で、子供会のバス研修とタイアップして、北見道路事業地に植栽したハッカの観察・施肥(廃棄食品を原料とする肥料の活用)、ハッカを材料としたパンケーキや飲み物の試食会を行いました。

第3回 ハッカ収穫・蒸留実験 10月12日(月)、三和工業(株)との共催で、子供たちとともに北見道路事業地に植栽したハッカを収穫し、北見市特産品のハッカ油の蒸留実験を行いました。
※「北見のみどりを楽しもう」活動の詳細については、http://www.e-conass.net/をご覧下さい。