ここから本文になります。

2009年度『VE活動優秀賞』(日本VE協会)を業界で初めて 受賞しました。

2009年09月10日

 日本VE協会は、去る9月4日、弊社の『VE活動優秀賞』が理事会において正式に決定したことを発表しました。

   【選定理由】(http://www.sjve.org/topics/entry/261/

    建設コンサルタント会社のリーディングカンパニーであるパシフッィクコンサルタンツは、業界初の専任組織をいち早く立ち上げ、豊富なVE技術者を背景に「ワークショップ型設計VE」の導入を公共発注機関に働きかけ、経営に大きく貢献している点が高い評価を受けました。

 弊社は、2003年より将来の公共事業を危惧し、わが国の国力を高めるために、公共事業発注者に対して、それまで保有していた設計VEの技術を、管理技術として本格的な導入・普及の支援に努めてきました。  「公共事業の価値を高めることが日本の未来を拓く」を信念に、建設コンサルタント会社のリーディングカンパニーとして、全社戦略の下、業界初の専任組織を立ち上げました。  これまでの総額1兆円を越える事業の改善に乗り出し、2000億円を越える削減提案を導き、限られた財源を有効に活用し、価値ある事業にすることで、住民の立場に立った、公衆の利益拡大に努めてまいりました。  現在は、全国各地から導入や教育などの問い合わせが殺到し、その全てに応えるべく、全国の組織網を最大限に活用し取り組んでいます。

 今回の受賞は、建設コンサルタント業界で初の受賞となる栄誉であり、弊社の栄誉のみならず業界そのものが、社会に対して高い理念と深い志をもっていることを示すことになるものと考えております。  なお、授賞式は、10月27日の10時からアルカディア市ヶ谷にて「VE全国大会」の中で行われます。

 私達は、社会に必要な公共事業を効率よく整備するために、設計VEを積極的に提供していきます。ご相談、講演、教育、導入支援、公共事業改善など、設計VEに関するあらゆることにお応えいたします。  どうぞ、お気軽にご連絡ください。

パシフィックコンサルタンツ株式会社
総合研究所 VEセンター
VEセンター長 
連絡先:https://www.pacific.co.jp/contact/index.html

Page Top

※【選定理由】にあたる実施要項の一部を抜粋し、紹介いたします。

 VE活動優秀賞   
(目 的)    
第1条 本会は、定款第3条に定める目的を達成するため、バリュー・エンジニアリング(以下「VA/VE」 という。)の研究開発、普及促進及び本会の諸活動に関して、顕著な成果をあげたと認められる者又はグループを表彰する。

(表彰の種類と対象)    
第2条 表彰の種類は、次の3つとし、その表彰対象は次のとおりとする。     
(1) 研究開発功績賞
      VA/VEの理論及び技法の研究開発について、特に功績があったと認められた者及び優れた研究論文、報告書ならびに関連図書を著作した者又はグループ。     
(2) 普及功労賞
      永年にわたり、VA/VEの普及促進について、特に顕著な業績をあげたと認められた者又はグループ。     
(3) 協会賞
      協会事業の発展・維持又はVA/VE活動について、特に顕著な業績をあげたと
認められた者又はグループ。

(表 彰)    
第3条 表彰は、原則として毎年1回、「VE全国大会」において行う。    
第4条 表彰される者又はグループには、賞状を授与しこれを公表する。

(表彰に関する一般基準)    
3. 協会賞

  • 永年にわたり経営者としてVA/VEを指導・推進し、当該組織において顕著な成果をあげたと認められる活動。(VE経営者賞)
  • 特に顕著なVA/VE活動を行い、その成果が協会活動等において公表され、かつ所属する企業の経営に大きな貢献をしたと認められた活動。(VE活動優秀賞)     
  • 永年にわたり協会の役員、参与、各種委員会委員として協会活動に対して顕著な貢献をしたと認められる活動。(VE功労賞)    
  • 外国のVE関連機関の役員として、永年にわたり日本におけるVEの普及・発展、国際交流促進等に顕著な貢献をしたと認められる活動。(VE国際功労賞)
  • その他、協会活動に関連して、社会全般にわたり特に顕著な功績をあげたと認められる活動。(VE特別功績賞)