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2023.11.13

マーケティングDXと新たなビッグデータの利活用 ~観光分野における実践~

技術レポート Vol.12

昨今、激しい環境変化のなかでも競争優位を確保するため、デジタル技術を活用した業務プロセスの変革(DX=Digital Transformation)の流れが加速しており、マーケティング分野においても、網羅的かつ多角的なニーズ把握やターゲットへの的確なアプローチのための“マーケティングDX”が求められています。
このようななか、当社ではマーケティングDXに資する新たなソリューションとして「全国うごき統計」や「検索×人流ビッグデータ」の開発を行い、来訪客(顕在顧客)と非来訪客(潜在顧客)の双方の分析を可能にしました。
本稿では、これらのビッグデータについてその概要や特長をご紹介するとともに、観光分野における実践例として、国土交通省「令和4年度 ビッグデータを活用した旅客流動分析 実証実験事業」における北海道・層雲峡温泉でのマーケティングDXの取り組みをご紹介します。

論旨

1.マーケティングDXの重要性
2.マーケティングDXに資する新たなビッグデータの開発
 (1)人流統計データ「全国うごき統計」~来訪客を多角的に分析~
 (2)国内初の「検索×人流ビッグデータ」~非来訪客をダイレクトに分析~
3.ビッグデータの利活用によるマーケティングDXの実践~観光分野を例に~
 (1)「北の山岳リゾート」における課題
 (2)ビッグデータ分析により得られた成果
 (3)その後の展開
4.今後の展開

執筆者紹介

北海道社会イノベーション事業部 交通政策室 チーフコンサルタント 船岡 直樹

専門分野:
 交通工学、観光マーケティング、ビッグデータ、自動運転

経歴:
千葉工業大学大学院工学研究科修了
平成18年4月にパシフィックコンサルタンツ株式会社に入社
東京交通政策部にて、主に高速道路の渋滞・事故対策検討、交通管制技術の高度化検討業務に従事
平成26年より北海道支社に異動し、ICT技術を活用した道路整備効果検討、冬期道路維持管理の高度化、サイクルツーリズム、自動運転関連業務等に従事

    代表的な従事業務:
  • ・ビッグデータを活用した旅客流動分析 実証実験事業(2022, 国土交通省 総合政策局)
  • ・ウポポイ来訪者の属性等に関する調査分析業務(2021, 国土交通省 北海道局)
  • ・「倶知安町における人工知能(AI)による配車機能を備えたバスの運行に関する実証事業」業務(2019, 国土交通省 北海道運輸局)
    主な論文・対外活動等:
  • ・外国人ビッグデータを用いた新たな交通分析手法 ―北海道後志地域の外国人移動実態から―(2019, 北海道開発技術研究発表会)
  • ・倶知安地域におけるインバウンド観光二次交通に対するAI運行バスの実証実験(2020, 機関誌『交通工学』)
  • ・ビッグデータによる高規格幹線道路のストック効果分析-携帯位置情報データを用いた広域周遊観光への影響把握-(2017, 北海道開発技術研究発表会)
  • ・企業間取引情報を用いた道路のストック効果分析について(2016, 北海道開発技術研究発表会)
  • ・北海道ITS推進フォーラム 幹事(2015~2022)

DX 事業推進部 DX 事業推進室  係長(観光DX 担当) 今井 健吾

専門分野:
 観光マーケティング、交通政策、ビッグデータ、プロダクトマネジメント

経歴:
北海道大学法学部卒業・同公共政策大学院修了
平成31年4月にパシフィックコンサルタンツ株式会社に入社
観光・交通分野のコンサルティングやビッグデータを活用した新規プロダクト開発に従事
令和2年のDX事業推進部設立に際し同部署へ異動し、特に観光分野のDXを推進

    代表的な従事業務:
  • ・ビッグデータを活用した旅客流動分析 実証実験事業(2022, 国土交通省 総合政策局)
  • ・ウポポイ来訪者の属性等に関する調査分析業務(2021, 国土交通省 北海道局)
  • ・西新宿エリアにおける人流調査業務(2022, 民間事業者)

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