このサイトではJavaScriptを使用しております。最適にご利用いただくには、JavaScriptの設定を「有効」にしてください。

ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

2018.05.17

高松空港から四国の新たな魅力を提案!

ムービー「NEOHENRO」絶賛公開中!!

高松空港の民営化がスタート!

高松空港の民営化が、2018年4月1日からスタートしました。
空港の民営化は、空港や地域の活性化につながる有力な手法として期待されており、国が管理する空港が民営化されるのは、国内では仙台空港についで2例目です。

「NEOHENRO」とは?

さて今回ご紹介するのは、高松空港が、香川県や四国の新しい魅力を伝えるために打ち出した新キャンペーン「NEOHENRO(ネオヘンロ)」です。
「HENRO」とはもちろん、「遍路」のこと。ご存知の方も多いと思いますが、四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88箇所の寺院を巡ることを「遍路」と言います。そんな遍路を、四国の魅力を改めて発信するため再構築してしまおうという大胆な試みが「NEOHENRO」なのです。

フォトジェニックな88箇所

そして、「NEOHENRO」キャンペーンの第一弾として公開されたのが、四国のフォトジェニックな88箇所を紹介するムービー「NEOHENRO/四国ネオ遍路(順打ちVer.)」と「NEOHENRO/四国ネオ遍路(逆打ちVer.)」です。公式YouTube、公式ウェブサイト、公式インスタグラムで公開されています。
はたして新しいお遍路とはどんなものなのか?まずは「順打ちVer.」をご覧ください。


いかがでしょうか。思わずインスタに投稿したくなるような、フォトジェニックな名所がたくさんありますよね。このムービーをきっかけに四国の魅力を知ってもらい、実際に足を運んでいただければ幸いです。

「順打ち」と「逆打ち」

ちなみに「順打ち」とは、遍路を順番に回ることを言います。そして遍路を逆に回ることは「逆打ち」といいます。そしてムービー「NEOHENRO」にも「逆打ちVer.」が存在します。
逆打ちVer.では、インスタ映えではなく、“思い出映えの四国巡り”をテーマに、メイキングシーンも織り交ぜて表現されています。さらに、順打ちVer.で登場人物がやりとりする“謎の言葉”や“謎のボイス”が日本語として聞き取れるという凝りようです。ぜひこちらもご覧下さい。


なお今回の動画制作はソフトバンクの「白戸家」や東京ガスの「ガスパッチョ」等、数々のヒットCM等を手がけてきた、電通の澤本嘉光クリエイティブディレクターが担当しました。
先に公開した順打ちVer.は、SNS上で絶賛コメントが国内外から寄せられ、動画公開7日目で27万回再生を突破したそうです。

高松空港とパシフィックコンサルタンツ

ところで、当社が高松空港やNEOHENRO動画を紹介するのには理由があります。実は、高松空港の民営化にあたり、当社は三菱地所(株)、大成建設(株)、シンボルタワー開発(株)、香川県、高松市と共に、高松空港株式会社を設立しました。今後15年間(オプション延長を含めると最長50年間)に亘り、高松空港の空港運営等事業、空港航空保安運営等事業、ビル・駐車場等事業を行ってまいります。
アジア・世界とつながる四国瀬戸内No.1の国際空港を目指して、当社はこれまで社会インフラサービスの企画や調査、設計等で培ってきた知識と経験、想像力と技術力を駆使し、空港の魅力向上に繋がる貢献をしていきます。
これからの高松空港に、どうぞご期待ください!

関連リンク

公式YouTube:
<順打ちVer.>
https://www.youtube.com/watch?v=q9q8ID_S3ao
<逆打ちVer.>
https://www.youtube.com/watch?v=hX-DOVsjH1M

公式ウェブサイト:
http://neohenro.com
公式インスタグラム:
https://www.instagram.com/neohenro/

facebookでシェア facebookでシェア
LINEで送る LINEで送る

前の記事

「夏のリコチャレ2018~理工系のお仕事を体験しよう~」"わたしの住むまちをデザインする仕事"に参加しました

次の記事

あなたの知らないあの場所の『ヒミツ』トンネル編

注目のキーワード

もっとみる

アクセス数ランキング

ビブリオバトルで培った伝える話術

自転車ロードレースで培った責任感と集中力

旅は価値観を広げ新しい提案を生み出す

アルティメットがつなぐそのまちの人と施設

パシフィックコンサルタンツの未来プロデュース~お客様インタビュー~

Pacifica Pacifica(広報部)はこちら

pagetop

注目のキーワード