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訪日外国人の人流データサービス「全国インバウンド統計」の提供を開始~入込から周遊まで自由に分析可能、インバウンドの誘客を豊富なデータでサポート~

2024年01月16日

パシフィックコンサルタンツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大本 修)は、訪日外国人の誘客ポテンシャルを見える化する人流データサービス「全国インバウンド統計」の提供を開始しました。

「全国インバウンド統計」は、世界最大級の人流データ提供企業Near Intelligence, Inc. (以下、Near)との連携により生まれ、サンプル数・機能性の双方に特長を有する、訪日外国人の人流データサービスです。Nearが保有する世界約16億もの携帯端末のGPS位置情報データ※1を元として、パシフィックコンサルタンツが保有する観光・交通・まちづくりやビッグデータ処理に関する知見やノウハウを活用し、独自のロジック(特許技術)により高付加価値化を行いました。

「全国インバウンド統計」では、24時間365日・全国数千万人の訪日外国人の移動を把握でき、パシフィックコンサルタンツ独自のロジックから、入込客数や滞在時間はもちろん周遊ルートまでも、居住国別や交通手段別に分析することが可能です。また、ご要望に応じてデータの “可視化・解釈” や、分析結果をもとにした “誘客施策の検討” までサポートし、誘客や消費拡大のために真に役立つアウトプットをご提供いたします。

■「全国インバウンド統計」でできること ※2
【分析メニュー】 緯度経度単位の人流データから、「施設来訪」「エリア来訪」「広域周遊」のいずれの分析にも対応可能

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【分析項目】 来訪人数/宿泊客数、滞在時間/宿泊日数、交通手段/移動経路 など、多様な分析に対応。居住国別の拡大推計も可能
【提供形態】 データのみの提供、データを可視化したレポート/web UIの提供、データと地域の現状をふまえたコンサルティング など、多様なニーズに対応可能

■ユースケース
【観光】 各観光地等への来訪状況の把握、in-out空港や周遊ルートの把握、重点ターゲット・ペルソナの検討、営業プロモーションの検討・効果検証 など
【交通】 二次交通検討・周遊ルートの造成、多言語対応コンテンツによる誘客、道路整備効果検討の多角化、交通安全対策の強化 など
【商業・不動産】 商品仕入・テナント誘致の最適化、ライバル施設等への来客分析、出店候補地への来訪客層把握、開発・不動産投資の重点検討 など

パシフィックコンサルタンツでは今後も、「都市最適化マネジメント®」を推進するためのデータソリューションの展開を続け、複雑で多様な社会課題の解決に貢献することを目指してまいります。

※1 「全国インバウンド統計」では、利用許諾を得たお客さまのデータのみを統計化して使用します。提供データに個人情報は含まれておりません。
※2 メニュー・分析項目・分析期間などにより費用が異なります。また、地域によって開発中の分析項目がございますので、詳細はお問い合わせください。


●Nearについて
Near は、人や場所に関する世界最大のインテリジェンス ソースの 1 つを管理する、プライバシーに配慮したグローバルなデータ インテリジェンス プラットフォームです。
Near の特許取得済みテクノロジーは、44 か国以上、7,000 万を超える場所を訪れる約16 億のユニークなユーザーID に関するデータを分析し、洞察を提供します。
Near の 3 本柱のアプローチ (高品質なデータ、プライバシーへの配慮、AIの活用) により、企業のマネジメント層、マーケティングチームのリーダーは、ビジネスを大規模に成長・成功させるためのソリューションを得ることができます。
パサデナ、サンフランシスコ、パリ、バンガロール、シンガポール、シドニー、東京に拠点を置く Near は、小売、不動産、自動車、レストラン、旅行/観光、通信、メディアなど、さまざまな業界の企業にサービスを提供しています。
詳細については、https://near.com をご覧ください。

●添付資料:サービスリーフレット

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●本サービスについてのお問い合わせ先:AJIS@tk.pacific.co.jp